書籍・雑誌

彼女が消えた浜辺

イラン映画

キネ旬でも 4☆ つけた人がいた。

イラン映画 wink おもしろそう heart04

ペルシャ語の映画で、タイトルほかペルシャ文字?

アラビア文字?わからないけど、

最初から 魅せられてしまった。

真っ暗の中に明るい長方形の小窓から

光が差し込んでいる・・・のかしら?

映写室からスクリーンにむかう光の帯?

あれ?? 幾度か 何かが 小窓から

投函されて・・・郵便ポストの中???

立体的なものが投函されて、

長方形の小窓から景色がひろがる。

トンネルの中を 走る車の窓から半身のりだし、

大声で叫んでいる女性。

助けを求めているわけではない、楽しくて

楽しくて 大騒ぎ中。

Elly_p

こんな装束(彼らには普通)で 大騒ぎhappy01

連休に借り別荘でバカンスを過ごそうと、

友人夫婦など3家族で テヘランからの道中。

↑ セピデーが 誘った エリ ↓だけが

Elly2_p

ほかの人と初対面だった。

映画を見ているとき最初は、

女性4人が識別できなくて、エリは (歯茎がみえる人)think

コドモの凧揚げを手伝って夢中になって

見守りを頼まれた男の子がいる海辺から

視線が空の高い位置に移っていく。

エリ自身も キャッキャ。 大きくなる波の音。

オイオイと 声をかけたくなる。

エリは頼まれたときから砂浜の二人しか

気にしていなかったと思う。

バン impact と大きな音。???

オープニングの 暗闇と同じく ???

溺れた男の子の救助に男たちが

海に飛び込み泳ぐ、泳ぐ、波しぶき。

タイトルが浜辺となっているけど、

海が主人公かと思えるほど、

このシーンはしっかり撮られていた。

男の子が救助されホッとしたのもつかの間、

エリが いない。

誘ったセピデーは 着衣のまま海に泳ぎだす。

二重遭難になっちゃうよ ・・・と心配・・・

でも、見事な泳ぎ。

イラン映画は 

「太陽はぼくの瞳」2000年5月 以来の鑑賞かも。

イラン イスラム教。

イスラム教は お酒飲まない?この映画でも

お酒はなし。

食事のあとは 夜はジェスチャーゲーム。昼は

ビーチバレー。

別荘の前に広がる海は ペルシャ湾??

答えは カスピ海。

夫たちはエバッテイル。

それでも騒動の中、怒りのあまり妻に手をあげた

夫が

「妻を殴ってしまった」と 落ち込み、

友人になぐさめてもらっていた。

以下は認たま物語の おさらい。

観客20人ほどで 日曜日なのに寂しい。

平日の方が 混む 立地???

席を予約してから 数寄屋橋方面へ お散歩。

日劇は チケット窓口 100くらい並んでいた。

お目当ての作品は 何かなhappy02

続きを読む "彼女が消えた浜辺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サウスバウンド

「父は過激派だった。母も・・」

ショッピングモールの書店に平積みされていた。

元プチ過激派のオジサンをしっているからかしら

本のコピーにひかれ、市立図書館へリクエスト。

2ヶ月待って順番がきた

A5版、535ページと、大作。作者:奥田英朗

おもしろいの、なんの。

元過激派の両親と、21歳の姉、4年生の妹を

持つ6年生の男の子の視点で、

物語がすすむ。

第1部は東京都中野区で、幼馴染や同級生たちとの楽しい日々。

中学生のいじめっ子にも立ち向かう。

母や、その両親の??や突然居候になった男との

スリリングな出来事。それらにからむ???

など。おもしろくて止められない。

晩酌をきりあげて1部を2晩で読み終えた。

宮部みゆき の「楽園」などは、

最初から覚悟?してかかるが、

Sauth

続きを読む "サウスバウンド"

| | コメント (2) | トラックバック (0)