« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

セブン・デイズ・イン・ハバナ

8月24日鑑賞。

「世界で最も美しい島」キューバの首都

ハバナ

美しきハバナの7日間 オムニバスで。

月曜 ユマ

監督ベニチオ・デル・トロ

アメリカ人のテディ(ジョシュ・ハッチャーソン)は

Siete_havana

空港へ迎えに来た

ドライバーに誘われ

キューバの路地裏の

家庭へ

案内され、

料理を提供されたり、パック旅行じゃないから。

でも、彼はスペイン語がダメで イマイチ。はずんでいない。

Siete_havana2jpg

バーへ誘われても、

・・・・・

やっと 美人をホテルへ

誘ったら、

・・

彼だった。でもやさしい、アメリカ人テディは

ヤンキースの帽子を渡して・・・・

火曜 ジャムセッション

監督 パブロ・トラペロ(檻の中)アルゼンチン

ハバナ映画祭集積するためにキューバに来た、

セルビア人監督 クストリッツァが酔っ払って、 

落ち着きもないのは、

自身の作品にも、私生活にも ???のせいだった。

ハバナで彼の送り迎えの運転手が、仕事のあと

トランペットでバンドとジャムセッション。

生き生きしているその雰囲気や演奏に、

パーティが嫌でくっついてきた監督も感動する。

Siete_havana3jpg

翌朝空港への車の後ろ席で 

運転手の小さな娘が遊んでいた

賞のトロフィーはそのまま娘のもとに。

というところが ( ^ω^)おっおっおっ

監督エミール・クストリッツァ が本人役で。

「パパは出張中!」の監督でした。

水曜 セシリアの誘惑

監督 フリオ・メデム スペイン

Siete_havana5jpg

歌手セシリアは

スペインのクラブに

誘われた。

同棲中の野球選手は

試合に勝って、

明日 アメリカへ渡ろうと セシリアを誘う。

木曜 初心者の日記

監督  エリア・スレイマン パレスチナ

エリア・スレイマンが キューバ指導者への

面会までの手持ちぶさたの様子を

カメラが撮りつづけている。

ハバナツアーでオプション申し込まなかったら、

こうなるんだろう (*´ェ`*)

これは あまりおもしろくなかった。

金曜 儀式

監督 ギャスパー・ノエ アルゼンチン

ハバナのビーチで真夜中遊び、

遊びが過ぎて、親に心配をかけてしまう。

(*`ε´*)ノ 怒られて 泣いたりするのは

日本人の場合だけど、

ハバナのこの集落では ふしだらな

呪いを解いて貰うために 親が娘を

呪術師のもとへと連れて行き、

古くから伝わる清めの儀式を受けさせる。

この儀式のほうが 私には恐かった。

土曜 甘くて苦い

監督 ファン・カルロス・タビオ

水曜のセシリアのお母さんの生活。

停電や断水にもめげず大きなケーキをつくり

テレビ出演も。

日曜 泉

監督 ローラン・カンテ(パリ・20区僕たちのクラス)フランス

おんぼろアパートの住人たちが、

大家の女性の号令のもと

部屋に泉を造って聖母を祭る。

水を入れ魚を放つ――」

彼女がみた夢のお告げが

現実のものになってゆく過程。人々。

土曜の 大きなお菓子も ここの注文ネ?


ミーハー なわたし。いつものように、

ハバナへ 行きたくなってしまった。

8月24日鑑賞。

いっしょに見たのではないが、

ハバナ体験済みの友人の感想は

私ほどではなかった。というか、

・・・・

ホテルナシオナルと

海岸の白いアーチの景色と

映画祭に呼ばれた監督が登壇まえに

ゲロゲロ。プレゼンテーターと抱擁、キス。

……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)

続きを読む "セブン・デイズ・イン・ハバナ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲームの規則

ジャン・ルノワール監督

とても有名な作品と監督。生まれて初めてみた。

この時期に見られて良かった。

監督の

「フレンチ・カンカン」と2本立て。

8月16日

こちらは 

ジャン・ギャバンが 素敵 heart01 ステキじゃなくて、

素敵なのだ。

「暗黒街のふたり」など老人になってからの

ジャン・ギャバンしかしらなかったから。

ムーラン・ルージュ は ハネムーンで・・

記憶の糸をたぐって (o^-^o)

映画ラスト20分ほどの 迫力ダンスシーンは

なかったけど、空中から踊子が登場した記憶あり。

20日にみた「ミッドナイトインパリ」の中の、

ダンスほど ショボクは なかった。と。

「フレンチ・カンカン」映画評価は 高くないみたいだが、

楽しく 見終わった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シークレット・サンシャイン

イ・チャンドン監督

薬局の主人を 誘惑したヒロインの(-_-X)

おでこ側からのアングル sign03

イ・チャンドンの新作

「ポエトリー アグネスの詩」との

2本立て。

8月9日 早稲田松竹 

高田馬場に  happy01 数年住んでいたが、

松竹には足を運ばなかった。

当時は、西友の中の パール座には

通った?記憶が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラック・ブレッド

スペイン映画

アグステイー・ビジャロンガ 監督作品

8月2日

主人公アンドレウ少年が 

学校へ訪ねてきた母にそっけない態度。

級友に さっきの女性は?と尋ねられ、

手伝いの女だよと 言う最後のシーン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ル・アーヴルの靴みがき

アキ・カリウスマキ監督作品

長年この監督は「マッチ工場の少女」 作った人

と クイズと答えのみ。

初めての鑑賞でした。

8月2日 

2番ロードショウの最後の日だった。

頭すこし欠けての鑑賞。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

別離

イラン映画

アスガー・ファルハディ 監督作品

「彼女が消えた浜辺」の監督)

前作が良かったので、是非みたかった・・・

7月28日 (東京梅雨明け)鑑賞

ロンドン五輪 なでしこvsスウェーデンの日。

Betsuri

ブログ載せる画像を選らんで、でも・・・

筆が進まない。 あれこれあれこれ

第84回アカデミー賞外国語映画賞受賞作品

続きを読む "別離"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »