« 宇宙人ポール | トップページ | 2012沈丁花 »

ヒューゴの不思議な発明

ジョルジュ・メリエス という人を知りました。

3D映画を体験したことと、あわせて

自称映画ファンの 私に いっぱいの

幸せを もたらした「ヒューゴ・・・」鑑賞。

監督 マーティン・スコセッシ は

3D作品は初 。私も ・・・

3Dめがね を かけるタイミング?いつ?

メガネとネジリッコで・・アレコレアレコレ

装着中に 予告編「タイタンの逆襲」

キラキラが 座席の中に。

おおhappy01happy01 

こういうこと ネ。なんか とても嬉しいhappy01

「スターウオーズ3D」予告編も3D作品・・

マシン(映写機?)が3D仕様なのかも。

本編始まって 駅の構内をカメラが移動。

ヒューゴが 時計の窓から構内を見ている。

字幕の 表示が3D。これは 突飛ダ。

慣れるまで・・・。

Hugo_1

オモチャやのおじいさんが ウトウトしているとき、

カウンターにそっと手を伸ばした時の

手が やけに 大きい。 ・・慣れていないから?

動きのないシーンは 前景、真ん中、後景という風で、

・・・なんか  飛び出す絵本・・・think

3D感想は 

ヒューゴに意地悪言っている鉄道公安官の 

長い顔が

私のまん前にきて、ジュード・ロウは

わたしの斜め前。ベン・キングズレーも

わたしの 右斜め前。

鑑賞する席が画面に向かって左側部だから、

そういうことも関係あるのか???

検証するつもりは ないゾ。

ジョルジュ・メリエスのことを

図書館で調べてみた。図書館のシーンが

懐かしくて市立図書館へ。

山積の本は無い。消防法とか・・・

貸し出し禁止の赤シールの本を書き移した。

どの ノートへ書いたのかしら???

今は手元に無くて 記憶をたどる。

パリで靴職人の3男に生まれ、戦争後

しばらくロンドンに。言葉がわからなくても、

楽しめる奇術を楽しんで過ごす。

パリに戻ってから親の仕事を継。

リュミエール兄弟の発明した

映画装置に魅せられ買おうと兄に提案するが、

断られる。

親から継いだ自分の持分を兄に譲り、

得たお金で撮影所を 作った。

手品の手法で作った映画はヒットを重ねるが、

海賊版に おされ、また、人々に飽きられ、

と・・・・・

現代も20世紀初めも 大衆相手のことは

似ている。

映画では 戦争でそれどころじゃなくなり、

大衆が離れ、フィルムは 溶かされ、

靴のかかとになったと これまた寂しい。

映画らしく、子供気分を満喫できたのは、

Hugo_2_2

ヒューゴに遺された 機械人形を動かすための

ツール探し。

Hugo

人形が ペンを動かすシーンは ニコニコ。

ヒューゴ少女と映画館へ 

侵入し映画を楽しむシーンも

監督が是非いれたい言ったのだろうと

わたしは推測する。

 

生まれて初めてhappy013D映画をみました。

ヒューゴの不思議な発明

マーティン・スコセッシ監督といえば

・・・・

タクシー・ドライバー。

監督のこともついでに調べた。

ニューヨーク生まれ。

喘息もちで 激しい遊びはできなくて、

映画館やテレビで映画ばかり

みていた子供時代。

ふーん confident 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

記事を確認したら、本文がHTMLから戻らなくなった。

「月世界旅行」の お月様の顔が

映画でメリエスの妻役を演った女優に

上手く似ていて、月が先か、女優が先か。

どうだろうか。

アカデミー賞は 逃したけど、

受賞した フランス映画も映画愛のようらしい。

先週日曜日 2012年3月11日 

自身の眼に不安があるので 避けていました。

一年に1本だけ映画を見るshadowが選んだ作品でした。

クリストファー・リーがどの役かわからなかった。

shadow は 図書館の人。と 当てた。

製作者に ジョニー・デップの 名前があったね。

宇宙人ポールは3月15日。

|

« 宇宙人ポール | トップページ | 2012沈丁花 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

Melies メモ書き 
1861年12.8パリサンマルタン大通り生まれ
幼いときから絵が得意。
1881年歩兵連隊入隊、5年後除隊してロンドン。
父の引退後家業の持分を兄に売り、
撮影所でなく、ロベール・ウーダン劇場を
買収オーナーになる。
1895年12.28リミュエール兄弟がグラン・キャフェで開いたシネマとグラフの上映会に行き、
魅了される。
カメラを買いたいと兄弟に申し入れるが
断られる。
翌年3月、イギリスからカメラを購入し、
第一作撮影。  

投稿: ánimo | 2012/04/29 14:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208872/54259677

この記事へのトラックバック一覧です: ヒューゴの不思議な発明:

« 宇宙人ポール | トップページ | 2012沈丁花 »