« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

ドラゴン・タトゥーの女

スウェーデン映画が

ハリウッドでリメイクされた。

本国版2007年公開を みている。

Dragontattoo

ミステリという部分ではわかっている話。

というのはポーズで、見ながら思い出していた。

ハリウッドらしさはラブシーンの多さ。

本国版で リスベットとミカエルのラブラブは

印象に残っていない。

リスベットも 本国版の方が気合が顔にでていた。

続きを読む "ドラゴン・タトゥーの女"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒミズ

Himizu

園子温 監督作品は3本目の鑑賞。

昨年11月にみた恋の罪 は ハズレだった。

最優秀新人俳優賞W受賞 sign01

染谷将太 そめたに・しょうた

二階堂ふみ にかいどう・ふみ

ふたりを見るチャンスはこれが最後かも?

名前もきちんとおぼえてあげよう。

映画はどうだろうか?

まさかの大感動sign03 前代未聞の大号泣 sign03sign03

・・・

と チラシに。

あの超問題ベストセラーコミック  

鑑賞後はとても興味が。

撮影中に大震災がおきて脚本を書き直して、

撮影を続けできあがった作品。

東京に住んでいてもショックだった。

あのガレキの景色が、

フィルムに撮られて映画とりこまれていた。

その驚愕から立ち直るのに、

若者でないわたしは、ちょっと時間がかかった。

次には、 染谷=住田に

heart01の二階堂=茶沢 の呼び叫ぶ 「墨田ク~ン」が

花沢花子の 「いその ク~ン」だと聞こえ、

またまた 作品にのれず。

園作品ご常連さんが登場してきて

安心のモードに。

Himizu2

窪塚洋介さんがでてきたあたりから テンポがよくなった。

興味津々は茶沢の母が作る装置。

明かされないのですけど。

住田少年のまわりのホームレス大人や

街金のおとなたちや薬物横流しのおとな。

父親殺しの住田少年が 

罪を償ったあとはそんな大人にはならずに

がんばれヨ

という期待をもたせた終わり方。

監督らしくない。

震災をとりこんで 表現が制限された?

ろうそくの シーンは また あったネ。

続きを読む "ヒミズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼に訊け 宮大工 西岡常一の遺言

法隆寺の昭和大修理の 宮大工

西岡常一

木のいのち木のこころ 天

(弟子の小川三夫の) 木のいのち木のこころ 地

2冊を はるか昔に読んでいる。が

今回のドキュメンタリー映画は

わくわくしながら見た。

そのわけは sign02 

あっと驚く ( Д) ゚ ゚ユーロスペースのロビー。

午前中見た 善き人 と比べてはいけないが。

これほど大勢の人が見たがる映画think smile

立ち見もいるほどでした。

話をいくつかとりあげても仕方ないが、

道具の使い方手入れのし方から、

ヒノキが林業の後退のため

国内では調達できなかった話も。

台湾で何とか調達できたが、今はそれもない。

山ごと買い付けするその意味は育った

日当たりや風の向きでそれぞれの木の

利用場所が違うから。

長カンナの刃は 白鳳時代の建物に

使われていたクギを鋳なおしたもの。

などなど 

Oninikike

わかりやすく 語ってくれる 。

90分ほどの中に 凝縮された 西岡常一の

主張と、作っては壊す現代の建築への諦め。

薬師寺の東塔を測量することからはじめた、

西塔の建築。薬師寺白鳳伽藍の復興工事。

 

El Bulli とは違って 

遷都博で2年前に訪れ、足をはこんだ

薬師寺だからでしょうか。映像も懐かしくて、

秘密の話も 聞けちゃって 楽しかった。

続きを読む "鬼に訊け 宮大工 西岡常一の遺言"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

善き人

ヴィゴ・モーテンセン主演

主演俳優に引っ張られて

日曜日2月12日 

早起きして 迷いながら初めての映画館へ。

ナチ関連の映画が続いてしまう(・_・)エッ....?

英国の舞台劇の映画化

Good

ユダヤ人の親友モーリスに頼まれ、

パリ行きの切符入手のため駅で列に並ぶ。

続きを読む "善き人"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴースト・ライター

2010年 第23回 東京国際映画祭

WORLD CINEMAで 上映された時は

公開劇場が未定だったらしい。

Ghost1_p

元英国首相=ピアース・ブロスナンの

回想録の仕上げを依頼される

ゴーストライター=ユアン・マクレガーが

巻き込まれる政治スリラー。

監督 ロマン・ポランスキー

見た人の多くがきっと、「チャイナタウン」の

監督ポランスキーを 思い出したsign02

サスペンス、ミステリーの ドキドキ、

わくわくで あっという間の2時間。

楽しみにしていた映画を楽しんで happy01

「おもしろかったネ」と 見ず知らずの女性と

ニコニコ笑顔。

1月27日までの上映の26日のこと。

彼女もずーっと見たかったの・・・と。

Ghost2 ユアン・マクレガーは 

よく見かけるヨーロッパ人の顔で 美男のほうか。

アメリア

ビッグ・フィッシュ

ブラス!

 think 

続きを読む "ゴースト・ライター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすらいの女神(ディーバ)たち

監督 マチュー・アマルリック

売れっ子テレビ・プロデュサーだったが、

業界から追放された男を監督自身が演じた。

<ニュー・バーレスク>ダンサーを連れて、

フランス巡業。

あれこれ、おさまらずに <さすらう>のは

ボス役のマチュー・アマルリック。

ダンサーたちは、常に「私の舞台」と

主張しがんばる。

マチュー・アマルリックは こんな役が

ピッタリ。

007 慰めの報酬で エンジンオイル1缶と

ボリビアの砂漠へ放り出された。

あの後、 うまいこと現世に戻った (^_^;)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この作品の醍醐味は

現役ダンサーたちの 踊りと化粧、衣装など

全部を含めたステージ。

始まってすぐ、楽屋のシーンに!!(゚ロ゚屮)屮

大人の色気満杯・・というか

sign03 それsign02 人目に・・さらす のimpact

でも 恐いものみたさ(失礼happy01)・・・・

ドキドキしちゃう。そして、ステージに

はまっちゃう。

ステージが済めば 劇場玄関で、

お客をお見送りしながらさらに

盛り上がったり、滞在するホテルで

結婚式に 飛び込んだり楽しい彼女たち。

座長?の彼は パリの小屋の当てがなくなったり、

崖っぷち。

旅芸人の話で

横道にそれるが・・・・

テオ・アンゲロプロス・・・

のこと  じゃないヨ。(*´v゚*)ゞ

小津安二郎 監督 浮草

昭和34年大映映画を たまたま

前日にみた。

中村雁治郎が親方とよばれる座長役だった。

雁治郎は 自身も俳優として舞台に立つ。

そこが マチューと違う。

で12年ぶりにある港町に興行にゆくが、

そこには雁治郎が杉村春子に産ませた

川口浩がいて、雁治郎のことを伯父だと思っている。

マチューは別居中の妻とむすこ二人がいる。

家庭的には マチューのほうが まだ 良いかな。

雁治郎は 泣き言を言わなかったな。

とか

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Tournee

マチュー・アマルリックは

2010年第63回カンヌ国際映画祭で

最優秀監督賞受賞。

Tournee3

映画の中でも 客席は女性も大勢。

(映画館も 女性のほうが圧倒的に多かった。)

2012年2月9日鑑賞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン

レストラン エル・ブリ 

El Bulli

スペイン北東部カタルーニャ地方、ジローナ県ロサス

にあります。

Cocolog_oekaki_2012_02_08_16_09

赤いところがCATALUNA地方

新メニューを考案し、試作しという過程を

じっくり見せるドキュメンタリ。それだけでも、

楽しみにして映画館へ出向いたのだけど、

おまけ happy01 美男子カタログのようなdelicious

オーナーシェフのフェラン・アドリアは

お腹が チョット・・だけど。

料理人だから頭髪短く 清潔感いっぱい。

実験中の(*^_^*)アップが多くてドキドキ。

試作品をフェランのもとへ運ぶ担当の

料理人は オリオール・カストロ

イースタンプロミスでも通用しそう。

そういえば

長袖の白衣から刺青がチラリ見えた人も。

エドゥアルド・チャトルックは購買担当で

主任シェフ。市場で生産者と話し実験用の

食材を購入して領収書をもらう。

実験室とつい言ってしまうが、厨房では、

それぞれがMyスプーンをパッsign01ととりだして、

味見、品評。

映画を撮った人は、ゲレオン・ヴェツェル監督

ドイツ人。

El_bulli

ドキュメンタリー映画が 最近はおもしろい。

エル・ブリの研究用アトリエといえば、

スパイスが整然と並べられた棚。

ポスターの右端がそれ。

公式 予告編をどうぞ。

旨いか、マズイカというのでなくて、

衝撃が必要という説があった。

新作芸を考えるヒント sign03 sign02 

続きを読む "エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サザンカ

1月14日からの記録

2012114 1月14日

2012115 15日

2012116 16日

2012117 17日

2012118 18日

2012119_2 19日

2012120 20日

2012123_2 23日

2012127 27日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »