« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

ワールドカップ南アフリカ大会 スペインVSポルトガル

これに的を絞って、

日本vsパラグアイ選は 前半40分だけ。

sleepysleepysleepy

3時14分に起床し 

soccersoccersoccersoccersoccer 

楽しんだ。

前半ポルトガルのシュートを止めた

GKカシリャス の唇が 

ブルブル震えていた映像が

焼きついている。

デンマーク戦で GK川島がくやしがっていた

あれも いい 絵だった。

GKカシリャス は

後半、ロングシュート?がきたとき、

ペナルティーエリアのずいぶん外でセーブしていた。

解説者によると、ネットのそばにいただけだと、

あのプレーは生まれない。

優れたGKは 1ゲームの中で、7kを走るとか。

日本が勝って スペインと戦えたらよかった。

と 接続法の 構文練習みたい

Si el equipo de fútbol de Japón hubiera ganado,

hubiera jugado con el Españ.

si + 接続法過去完了・・・接続法過去完了

Ojalá que hubiera ganado del partido

(・_・)エッ....?

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

続きを読む "ワールドカップ南アフリカ大会 スペインVSポルトガル"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

堕天使のパスポート

Photo

オドレイ・トトゥ

ロンドンで働く

トルコ系移民

移民事情は どこの移民でも 一様に厳しい。

彼女のことは 移民局が存在を把握している。政治亡命による難民と。

しかし、ロンドンに来て半年以内は、

「労働をしてはいけない」という掟に反し、

マークされてしまう。

同じホテルで働く ナイジェリア人の移民の

男Cと、ルームシェアしていることもマイナス。

彼は本国では指名手配されている。

監督は ヘレン・ミレン主演の「クィーン」の

スティーヴン・フリアーズ

(TVK放映 日本語吹き替え)

続きを読む "堕天使のパスポート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フローズン・リバー

監督・脚本 コートニー・ハント

Frozenriver_directar この女性。

長編第1作 で 凄いsign03 

ドキドキもし、ほろりもし、

貧困、密入国、家族のいろいろ、社会問題

てんこ盛りだけど、

映画ってエンタメだ。おもしろかった。

主演 レイ=メリッサ・レオ

    ライラ=ミスティ・アップハム

ギャンブル好きな夫が大金を持ったまま

蒸発。

Frozenriverhouse

古い家にふたりの息子とギリギリ暮らす母レイ。

手付金をうった新しいトレーラーハウスが着くが

おろされず、戻ってゆく。

夫の車をバス停で拾ったと主張する、

原住民女性ライラ。彼女も子どもがらみで、

大金が必要だった。

アジアからの不法移民をアメリカ側へ

密入国させる仕事に白人のレイを誘い、

Frozenriver3car

凍った川を渡る。

サスペンス劇sign02 の部分thinkもあるから

つづきは ・・・

昨年読んだ 本の著述と重ねて観た部分もある。

「密航屋」

野村宏之/著

新潮社

この著者が所属していた組織などで

運ばれた人たちの

その後やその経過が映像になっていた。

末端ではこんなふうに普通の主婦も裏世界に

組み込まれている。

などなど。

レイの息子が 

新しいおうちが来たら、古いお家はどうなるの?

・・・ペッチャンコにして中国へもってゆくの

それから?

・・・溶かして オモチャニなるの。

それから?

・・・戻ってきてママの1ドルショップで売るのよ。

わかりやすい解説

続きを読む "フローズン・リバー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良遷都博

キトラ古墳壁画の公開にあわせて

駆け足旅行。5月下旬。思い出が多すぎてthink

紀行文は 年末までにcoldsweats01

大極殿の画像は編集中。停滞。

2_p

続きを読む "奈良遷都博"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ずっとあなたを愛してる

クリスティン・スコット・トーマス 主演

15年の刑期を終えて出所したジュリエット。

妹が身元引受人で、その家族と生活しながら、

社会復帰の土台を作っていく。

妹夫婦と 二人の養女。

2週間毎に出頭する地元警察の警察官。

妹の職場の同僚たち。

社会復帰を支援するコーディネーター。

6歳で殺されたジュリエットの息子。

姉妹の 母親。

事故で口がきけない、妹の舅。

どの人も状況は 重い。 

タイトルの

「ずっとあなたを愛してる」

妹のレア?

「おねえちゃんのことを、毎日覚えていたよ」

ジュリエット?

「坊や、ずっと愛しているわ」

_p

題名が気になって・・・・

ジュリエットは 気配を消して生きているようだが、

妹に対しては

心を開き、会話し時には、sign02というほど、

強いことばで 非難もする。

続きを読む "ずっとあなたを愛してる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラえもん

可愛い時計を教えてもらって、

貼りました。

ちょうどの時刻には ドラえもんが時計の中から飛び出して

さっき5つ鳴きました。鳩(^_^;) 声?だったか

セッカチな声で した。

正時に遊びにきてみてネ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »