« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月28日am7:24

081128

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤い風船

1956年カンヌ国際映画祭パルムドールを受賞

アルベール・ラモリス監督

Globo_rojo 街灯によじのぼって、ひっかっていた

風船を手にしたパスカル少年。

糸を握っていなくも、

パスカルの授業中は、お外で待つ。

授業に興味をもつと、高窓から教室内に。

お目玉をうけるのは パスカル。でも仲良し。

いつも パスカルといっしょ。ふわふわ。

パスカルと赤い風船は お話をしている(◎´∀`)ノ

様にみえるし、ワンパクたちからは逃れようとする。

とても自然に人物と風船が描かれている。

でもその方法は(秘密sign03

かわいい風船が、町中の風船が集まって

空へ舞い上がってゆく ラストシーンは heartweep

続きを読む "赤い風船"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白い馬 

1953年のカンヌ国際映画祭グランプリ

アルベール・ラモリス監督

フランス映画

Caballo_blanco 野生馬のリーダー「白いたてがみ」を

捕らえようとするおとなたち。

フランス南部の荒地を疾走し逃れる

「白いたてがみ」に漁師(^-^;の少年が恋heart04をした。

人間に捕獲されていた間に奪われた

馬群リーダーの座を

争う2頭の戦いの場面が 凄い。

闘犬、闘鶏、闘牛などあるけど「闘馬」迫力。

立ち上がり、首筋をかみ、後ろ脚で蹴り上げ、

鼻息は dash 前脚で地面を dash dash リズムをとり

エイ それ impact punch

手塚先生の漫画のヒョウキンな馬も

きちんと観察して書かれているんだな happy01

と思い出した。

闘いに破れ少年のもとで、手当てをうけ、

その背中に少年を乗せ、駆ける、

Σ(゚д゚lll)アブナッ !

沼地のドロドロも胸までの川の中も、

砂地も 裸馬上の少年も、鞍付馬の

3頭のおとなたちも、誰も 落ちないthink

(蹴飛ばされて落ちた人はいるけど)

最後は

続きを読む "白い馬 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010FIFAワールドカップ・アジア最終予選

対カタール戦

夜中1時30分、テレビをつけたら、ちょうど入場シーン。

国家演奏、写真撮影を見、田中達也のゴールまでみた。

内田がいいボールをだし、きれいに決まって、

拍手。これでよしsign03と sleepy 

次に見た時は後半始まったばかりだけど、2-0。

続きを読む "2010FIFAワールドカップ・アジア最終予選 "

| | コメント (5) | トラックバック (1)

ハッピー・フライト

11月中有効の チケット。1枚。

邪馬台国・・ ブタ・・ と作品をチェック

リスクを回避し、

Happy_2

ハッピー・フライト happy01

スウィングガールズの矢口史靖監督作品

上映作品一覧で題名を見るだけだと、gawk

Happy_f_2_2

頭の中にドーンと登場し、

楽しい作品をみそびれるところだった。

airplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplaneairplane

主演   田辺誠一

映画をたくさん見ているつもりの私・・(*v.v)。

でも、彼の映画は これが初めて(・_・)エッ....?

「紫の薔薇の真澄様 」 sign02

ほっぺもふっくらして 操縦がんばってました。

離陸後の乗客向けアナウンスを

心をこめて、have a nice daysign01までうまく

挨拶できたと思ったら・・・sign02

続きを読む "ハッピー・フライト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花言葉

2008

別名 ヒメツバキ

ツバキの 妹分です

わたしは

続きを読む "花言葉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリンチャレンジカップ日本代表×シリア代表

W杯アジア最終予選の

カタール戦(19日)に向けた、

強化試合で3-1で シリアに快勝。

アントラーズ 内田も活躍

(FIFA)ランキング

日本38位に対し、シリア104位。

カタール78位。

BEST 3 はスペイン、ドイツ、イタリア

毎月発表になっているなんて、初めて

知りました。

http://www.tsp21.com/sports/soccer/fifaranking.html

話は変わって、鶴頂内膝眼の位置の

おさらいをします。

11月のカレンダーが 絶好の写真。

Photo

これらの 経穴(ツボ)へのお灸と鍼が 

続きを読む "キリンチャレンジカップ日本代表×シリア代表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花言葉

2008

ゆず (ミカン科)

花はひかえめにそっと咲いて

続きを読む "花言葉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッドクリフ

三国志の「赤壁の戦い」

avex20周年 記念事業で 春の株主総会でも

宣伝していた。

PartⅠ (・_・)エッ....? 

だったかしら。

でも、タダ券もらって、ルンルン←古い

横山光輝 の 三国志 途中までのcat

吉川英次の三国志読破のshadowと劇場へ

Redcliff1

周瑜 と孔明 の どアップが多い。

トニー・レオン と  金城武ですよ。

戦闘シーンのなかに、とってつけたような、

ドラマがはいるけどこのふたりが、

琴の合奏をするシーンは、男同士なのに、

エロティックなムードが。レスリー・チャンとの

「ブエノスアイレス」(見ていないけど)こんな感じなんでは。

でも、トニー・レオンを 見直した。muy guaposign03

続きを読む "レッドクリフ"

| | コメント (4) | トラックバック (4)

ブーリン家の姉妹

思っていた通りの映画で、sun

期待以上の何かが あるかというと、無い。

エリザベスⅠの母アンについては、よく

知られているが、その妹メアリーについては

今まで、あまり語られていない。

映画が作られたのも今回がはじめて。

Boleyn_3 豪華なドレス、装身具。1度は着てみたいhappy01

母役のC・スコット・トーマス(中)が被っている五角形の帽子?と同型で、

Boleyn2_3 正面に宝石が埋まっているアンの帽子?

が素敵!写真がない!

母は、愛を選んで貧しいブーリンと結婚した。

実家のハワード家を継いでる弟が権力を握ろうと

あれこれ企み、ブーリン一家が巻き込まれる。

○ブーリン姉妹弟の母

○ヘンリーⅧ の妻 キャサリン・オブ・アラゴン

主人公はもちろんこのふたりも素敵で、

男性陣は チョットね^_^;

続きを読む "ブーリン家の姉妹"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲南の花嫁

2

「愛」と「しきたり」の狭間をゆれ動く

花嫁の切ない思い crying

weep の映画のつもりで見たら、

若々しい楽しい映画。  でしたl

龍舞大会の優勝をめざし、村をあげて

娘たちを応援し、勝利をおさめるまで・・

なら矢口監督の「スウィングガールズ」?

龍舞指導者は新婚の夫アーロン。

妻フォンメイは幼なじみ。

雲南省、イ族のしきたりで、結婚しても

3年間は別々に暮らし、その間は結ばれては

ならない。

お酒も強いし、負けん気も強いフォンメイが

娘12人の龍舞隊に参加し・・

新郎新婦の家族と隊のメンバーの

エピソードが2,3。

彼らの恋する気持ちは唄で表現され、

頼りなげな、アーロンも歌になると

良い声で、素敵に見えてくる。

雲南省、イ族の 習慣や装束が楽しめる。

ふたりがケンカして、スワsign01離婚となると、

夫が結婚の帯を妻に放り投げ、

それをふたたび手にして結ばれるheart

茶摘のような農作業時も写真のようなビーズ、

刺繍が入った装束で働いている。

生粉からビーフンを手動のきかいで

湯の中にしぼりだし、汁ビーフンのできあがりdelicious

雲南省、ベトナムに近い中国。

続きを読む "雲南の花嫁"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »