« 頭のない女 | トップページ | ジュリー・クリスティ »

アウェイ・フロム・ハー 君を想う

Awayfromher_2

結婚して44年になるグラントとフィオーナ

フィオーナ=ジュリー・クリスティ

(アカデミー賞にもノミネート)がアルツハイマーに。

老人介護施設へ自分の意思で入所する。

治療を目的の入所で、30日間は夫も面会できない。

面会禁止が解かれて再開した妻は、入所者の老人

オーブリ

ネタバレ

と仲良しになって、夫グラント=ゴードン・ピンセット

のことは「あなたは施設のお偉いさん?」

と訊ねたりする。で、仲良し老人が退所してしまい、

寝たきり状態になりつつある妻のために、グラントは

仲良し老人の妻マリアンに彼を施設へ戻すように頼む。

マリアンは施設に夫を入れ続けるには、

家を売らなければならないと断る。

オーブリの意思は、一切描かれていない。

フィオーナとオーブリーで平安でいられるならと、

マリアンは家を売り、オーブリーを

施設のフィオーナのもとへ。

ところが、フィオーナは夫グラントを

夫とみとめ「あなたと生きたいわ」と・・・

ふたりは強く抱き合って、さあどうしましょう。


カナダ オンタリオ州の雪の中を

ノルディックスキーをしていたはずが

いなくなった妻を車で探しにいったグラント。

ヘッドライトの中に妻をみつけ、うれしいけどweep

メモ魔になり、いろいろな物に紙をはりつける

彼女に、「メモをした時点で忘れてもいいと

思っちゃうよ」

 「私の頭の中の消しゴム」でもペタペタ。

あれは、彼が貼ってあげたような気がする。

若いときに妻を裏切ったことが

あり、それのお返しにアルツになって

自分を困らせているんじゃないかと、

真剣に看護師に語る。一方妻の症状には

グラントは気を抜かずに正面から

(病人相手じゃないように)対処する。

看護師相手に自分のことも語り、

相談したりするその様子を、窓からみている妻。

混乱の原因になりそうだ。


施設入所といっても、(私の知っている)日本

のそれとは隔絶している。広々し、スタッフは

忙しがっていない。民間有料施設なのかしら。

カナダの消費税率って高いのかしら?

23日 120席 ほぼ満席

|

« 頭のない女 | トップページ | ジュリー・クリスティ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208872/42601804

この記事へのトラックバック一覧です: アウェイ・フロム・ハー 君を想う:

« 頭のない女 | トップページ | ジュリー・クリスティ »